住み込みの仕事に興味がある人は必見です!

住み込みの仕事はこんな人に向いている!

実家から独立したいけれど資金が足りない、家賃・生活費・光熱費を抑えたい、職場に近いところに住みたいといった希望がある人に住み込みの仕事は向いています。普通求人の仕事というと自宅から通うのが一般的ですが、住み込みの仕事は寮が完備されており、無料又は格安料金で住む場所を提供してくれて、そこから職場に向かえます。住み込みの仕事によってさまざまな優遇条件がありますが、エアコンやテレビ、冷蔵庫やキッチン家電が付いている寮もあるため、初期費用を抑えられるというメリットがあります。駐車場を完備している寮や、食堂がある寮、職場まで徒歩で行ける寮など、色々な条件の求人から選べます。

初期費用や家賃などが節約できれば、お金が貯められますし、生活に余裕を持って暮らせるでしょう。寮というと、複数人と共同で生活するようなイメージがある人もいるかもしれません。もちろん、そのような共同生活スタイルの寮もありますが、今では普通のマンションやアパートの一部屋に住めるスタイルの寮もあります。また、カップル同士で入居できる寮も存在します。

住み込みの仕事はどんな職種があるのか?

住み込みの仕事で多いのが工場の求人です。例えば自動車やパソコンの部品製造・組立て、食品加工やピッキング・梱包などのさまざまあります。興味が持てる製品や、自分の得意な作業の職種を選ぶことが、継続して働くコツです。仕事の時間帯は早朝や深夜と色々あり、未経験から経験者まで、幅広い求人の中から探せます。男性向けの求人だけではなく、女性向けの軽作業の求人もあります。

住み込みの求人は基本的に未経験・無資格からでもチャレンジすることができる仕事が多く、生活費の多くを占める住居費がかからない場合や通勤時間が短くて済むなどのメリットがあります。