工場でのアルバイトのメリットと適性とは!?

工場でのアルバイトメリットとは!?

食品工場や自動車工場、電子部品工場等、さまざまな工場でアルバイト求人が出ています。工場で働くとたくさんのメリットがあり、おすすめできるアルバイトの一つです。

まず一つめのメリットは友達がたくさんできる点です。工場は規模にもよりますが、一般的な飲食店や小売店といった店舗よりも多くの人が一カ所で働いています。そのため気の合う友達に出会える可能性も高いといえるでしょう。もう一つのメリットは、比較的まとまった休暇が取りやすい点です。製造している製品にもよりますが、お盆や年末年始等長期休みの際に工場を停止させるケースは多く、そのタイミングで休暇を取ることができます。また製品がよく売れる繁忙期、その逆の閑散期がある工場もあり、旅行の計画等立てやすいことは大きなメリットの一つでしょう。

工場でのアルバイトに向いている人

工場によっては、働き始める前に適性診断を必須としている工場があります。では工場での仕事を楽しめる人とはどんなタイプの人なのでしょうか。

担当業務にもよりますが、基本的には工場での業務はルーティーンワーク。そのため飽きっぽくなく、一つのことをしっかり続けられる人に向いているといわれています。また製品の組み立て、検品作業等には途切れることのない集中力が必要です。ほかには業務によっては、立ちっぱなしでの作業だったり、作業中に重いものを持ち上げたりすることもあるので、基礎体力がある人は工場でのアルバイトに向いているといえるでしょう。

有名大手電気メーカーなど製造メーカーが多数ある大阪の工場の求人は、多彩な業種から多くの募集があります。