期間工の仕事でガッツリ稼ぐ!短期間に稼ぐコツとは?!

期間工として働き始めるには?!

企業の工場で契約社員の作業員として働く期間工。働き始めるにはどのようにすれば良いのでしょうか。まず、期間工の求人情報は、求人フリーペーパーやインターネットの求人情報サイトで簡単に見つけることができます。企業の採用担当者に履歴書を送って面接の予約を入れますが、ここまでは一般的な職業とほとんど変わりありません。ただ、無事面接を終了して採用の段階になると、健康診断を受ける必要があります。普通の健康状態であれば問題ありませんが、この健康診断では握力測定などもします。期間工の仕事の中で荷物を運ぶこともあるので、基礎体力のチェックもしておく必要があるのです。勤務地は選ぶことはできず、ほとんどは地方の工場勤務になります。自宅から通うには不便な場所であることが多く、住み込みで働く人が大半です。

期間工は稼げるの?!

期間工は企業の契約社員になりますので、雇用保険や労災保険などの社会保障はしっかりとしています。就業時間や休日に関してもきっちりと管理されており、不当にサービス残業や休日出勤を強制されることはありません。一般的なパートやアルバイトよりも時給は高く、時給1000円以上であることがほとんどです。工場の繁忙期に募集がかかるため短時間で切り上げられるということはなく、短い期間でもしっかりお金を稼ぐことができるでしょう。企業が用意した寮での生活になるので生活費の節約もでき、貯金がしやすい環境での勤務になるということも魅力です。

さまざまな目的で短期間に集中して働いて資金を貯めたい場合、期間工に応募する手段があります。期間工の求人は自動車産業に多くあり、賃金も有利です。